設置するならちゃんとした業者に

大阪には親戚が多く暮らしています。
船乗りだった伯父が最後の地に選んだのも大阪です。
伯父の一人息子、私から見たら従兄ですが、
昨年やっと結婚をして所帯を持つことになりました。
ずっと公務員だったためしっかり貯金をしていたようで、
結婚と同時に中古の一戸建てを購入したようです。
そして、今度は太陽光発電システムをその家に設置するそうです。
こちらでもそうなのですが大阪でも太陽光発電の飛び込み営業が多く、
事情通の従兄にいいようにあしらわれているようです。
従兄も行っていましたが、
飛び込み営業に来るようなところと契約はしない方がいいです。
大事な家を傷めたうえ思うように発電できないこともあります。
従兄も太陽光発電を設置しようと考えてから、
インターネットでいろいろ調べたようです。
その結果、相見積もりを複数の業者から取って考えたそうです。
1社だけではわからないことも、
複数の業者から相見積もりすることでわかることは多いそうです。
太陽光発電を設置するならどの業者に設置してもらったらいいのか悩むところです。
各太陽光発電メーカーには、
ちゃんと講習を受けた施工業者がそれぞれいることをご存知でしょうか。
ちゃんとした正式な講習を受けている施工業者に、
施行してもらえば不安に思うことはありません。
従兄もそんな正式な講習を受けた施行業者に依頼したそうです。
太陽光パネルの設置は2日で終了したそうで、
いまはせっせと発電しているそうです。