太陽光発電を考えている人は見積もりを

現在、大阪で太陽光発電を考えている人はたくさんいます。
そこで、最近ではたくさんの太陽光発電パネルを導入する人のために、
イベントを開いて無料で見積もりをとってくれるという会社がたくさんあります。
実は自分も先日大阪市内で行われた太陽光発電パネルのイベントに出席してきました。
そこではある会社が太陽光発電パネルについて非常に詳しく説明してくださいました。
導入例を最初は写真で見せてもらい、
ざっくりとした見積もりを出してもらいました。
補助金などもありますが、シートに自分のうちの電気代をいれると、
自動的に計算してくれてどれくらいの電気代が節約できるかということが分かりました。
もちろん自分として気になっていたのは初期費用です。
太陽光発電パネルは数十万するものから100万円をこえるもの、
中には200万円くらいするものまであるということでしたので、
家のローンをかかえている我が家としては非常に気になるところでした。
結論からいうとメーカーごとにかなり価格にばらつきはあるのですが、
自分の家でも何とか手が届くようなものがありました。
ただし、安い太陽光発電パネルは発電量も少ないので、
売電やその後の電気代の節約を考えると、
電気代が今よりもいい方向に動くのが長期間に及んでしまうということです。
パネルの耐用年数なども考えるとどうしようか非常に迷っているところです。
大阪には他にもたくさん業者があるので色々な業者をまわって安くしてくれるところはないか、
これから検討してもらおうと思います。